AirlineCollections

記事一覧

航空券あるある

Free Template飛行機という交通機関は旅行やビジネスの上で大変便利な乗り物です。
現代は海外にビジネスチャンスも広がっているので、海外で活躍するビジネスマンも多くおりますし、大型連休などでは国際便で成田空港や関西空港から飛び立つ日本人は多くなりました。そのために、世界中行きたい国を調べると、どこにでも飛んでいける航空券はあるのです。
しかし、このような飛行機の交通手段は何も世界だけではありません。
日本国は島国ですが、離島も大変多いのです。無人島も多くありますが、昔から島に住む住民も多いのです。これらの住民は日常は船やフェリーが主な交通機関です。飛行機という乗り物は、離陸や着陸のために費用がかかるため利用客が少なければ料金が高くなるものです。したがって、島に飛行場があっても生活上は船の移動になるのです。
ところが、それでも島には空港があり旅行会社には離島めぐりのツアー企画もあるのです。それは何故かといえば、島に住む住民の医療のためなので、行政が負担をしてでも飛行機を飛ばさなければ緊急事態に対応できないからです。
飛行機ビジネスは、このような一面があるので日本列島の地図を見て、まさかと思われる地域にも航空券があるものなのです。